光回線の基礎知識|規制・制限のない「プロバイダ乗り換えのススメ」 - 速度規制なし帯域制限なしのプロバイダの評判や口コミ、改善方法をご紹介

光回線の基礎知識

光回線とは

光回線とは、光ファイバーケーブルを使ったブロードバンド回線のことです。 光ファイバーとはガラスやプラスチック製の3mmほどの非常に細いケーブルで、電気を流す代わりに光を通して情報を伝えます。

ガラスやプラスチックで出来ているため少しハリがあるのが特徴ですが、無理な力を加えると折れたりすることがあるので取り扱いには要注意です。
ADSLなどのメタル回線と比べると信号の減衰が非常に少なく、またノイズの干渉も受けにくいのが特徴です、そのため通信速度が飛躍的に向上し、大容量のデータでも安定した通信を行うことが可能になりました。

NTTのフレッツ光

やはりNTT東日本・NTT西日本の提供するフレッツ光が一番の有名どころでしょう。
今でこそ普及率は上がっていますが、ADSLまでは既存の電話回線が活用できたのに対し、光回線は回線を提供するための設備や、利用場所に回線を引き込むための工事が必要となります。
サービスによって提供できる場所、出来ない場所があるのはこういった要因が絡んでいます。

光回線を利用場所まで直接引き込む「ファミリータイプ」は主に一戸建て向けのサービスになります。光回線を集合住宅の共用部に引き込み、そこから光回線や電話線で各部屋に分配する「マンションタイプ」はその名の通りマンションなどの集合住宅向けのサービスになります。
ちなみにマンションタイプは集合住宅で回線を共用しているイメージなので、集合住宅内の他の利用者の影響を受けることがあるみたいです。
それを避けるために、集合住宅に住みながらファミリータイプを契約するという荒業もあるようですね。

光回線の通信速度について

ADSLの通信速度が「下り最大:50.5Mbps/上り最大:12.5Mbps」だったのに対してNTTのBフレッツの登場で「上り最大:100Mbps/上り最大:100Mbps」が実現されました。
更に今ではNTT光ネクストギガラインやスーパーハイスピード隼といった「上り最大:1Gbps(1024Mbps)/上り最大:1Gbps(1024Mbps)」のギガ回線が主流となりつつあり、NUROに至ってはなんと脅威の「上り最大:2Gbps(2048Mbps)/上り最大:2Gbps(2048Mbps)」という超高速回線を提供しています。まさに桁違いですね。

ただしこれらの数値もあくまで理論値となりますので、ギガ回線を使ったからと言ってギガの通信速度がそのまま出るわけではありません。
例えばNTTのギガ回線であれば、回線単独の速度測定で早くても700~800Mbpsといったところでしょうか。更にプロバイダを経由してからインターネットに抜けるわけですから、そこから更に低下することは避けられません。

プロバイダによってはそんなに通信速度を出されてしまっては困る!と言ったところも多くいるでしょうから、規制や制限を掛けて通信速度が上がり過ぎないようにしているわけです。

ギガ回線の性能を十二分に発揮させるためには、プロバイダ選びが重要となるわけですね。制限がないプロバイダを選ぶことで未知数の通信速度を体感できるはずですよ。

光回線の基礎知識をご覧の方にオススメのプロバイダ

NURO光 - 提供エリア拡大!世界最速の2Gbps回線はNURO光だけ!

規制・制限のないプロバイダ NURO光の紹介・口コミ

NURO光(ニューロひかり)とは2013年4月よりSo-netが提供を開始した、光ファイバー網を用いたサービスブランドです。 何よりも特筆すべきは世界最速と言われる下り2Gbpsの超高速インターネットサービスだということです。

リーズナブルな料金体系や、無線LANやセキュリティサービスなどの便利な無料オプションも付いています。 遅くて役に立たないインターネットからオサラバするならNURO光がオススメです。

「NURO光」の詳細を見る
「NURO光」公式サイトへ

かもめインターネット - 規制・制限なしプロバイダの代名詞!固定IPもオススメ

規制・制限のないプロバイダ かもめインターネットの紹介・口コミ

かもめインターネットは1996年にサービスを開始した神奈川発のプロバイダです。 2009年に全国対応を開始しNTT東日本、NTT西日本のフレッツ光回線に完全対応しています。

特定のWEBサイトやサービス、通信総量に対する制限がないという頼もしさ。 魅力的なサービス仕様に加え、歴史あるプロバイダとして信頼感もありかなりオススメです。

「かもめインターネット」の詳細を見る
「かもめインターネット」公式サイトへ


関連


かもめインターネットのv6プラスサービス