Wi-Fi(ワイファイ)の解説|規制・制限のない「プロバイダ乗り換えのススメ」 - 速度規制なし帯域制限なしのプロバイダの評判や口コミ、改善方法をご紹介

Wi-Fi(ワイファイ)の解説

Wi-Fi(ワイファイ)とは

Wi-FiとはWi-Fi Allianceという業界団体が定めた無線LAN製品の互換性を証明するためのブランド名を指します。
似たような言葉で「無線LAN」がありますが同じものと考えて問題ありません。
読み方は「ワイファイ」であり決して「ウィーフィー」などと読まないように気をつけてください。

一昔前に無線LANが登場した当初、無線LAN機器はたとえ同じメーカーの製品であっても相互接続が保証されていませんでした。
そのため新しい製品を買ったら無線LANで繋がらなかったなどという自体が発生したため、異なる製品や他メーカー間での相互接続を保証したWi-Fiというブランドが統一されました。

国内外の業界大手各社が参加しているWi-Fi Allianceでは、各社の製品が異なるメーカー同士でも無線LANによる相互接続ができることを保証するための互換性テストを行っています。
そのテストをパスした製品にWi-Fiブランドの認定が与えられ、パッケージ等にWi-Fiロゴマークを表示することが可能となります。

Wi-Fi(ワイファイ)の普及を進めた大きすぎるメリット

そういったブランドの統一が図られたお陰もあり、現在はノートパソコンやiPhoneを始めとするスマートフォン、iPadなどのタブレット、PSPや任天堂3DSなどの携帯ゲーム機、更にはデジカメやプリンターなどの周辺機器にまでWi-Fi対応製品が普及しています。

Wi-Fiの最大の特徴として通信速度の速さが挙げられます。
無線LANで速度を改善」でWi-Fiの規格を細かく説明していますが、現在では最大450Mbpsという高速通信が可能となっています。
そのため無線通信といえども動画の閲覧や、大容量ファイルのダウンロードなど快適に行うことが出来ます。
また基本的にインターネット回線を利用するのでスマートフォンに代表される月間7GBの通信総量制限を気にする必要はありません。

更にWi-Fiは複数機器の同時接続が可能なので、ノートパソコン・スマホ・タブレット・ゲーム機を複数台、複数名で接続することも可能です。

Wi-Fi(ワイファイ)の落とし穴

自宅にインターネットの回線がある場合は、無線LANルータなど無線LANの親となる機器を設置すれば簡単にWi-Fiの環境を構築できます。
最近の機器は設定も簡単なので、機会の設定などが苦手な人でもそこまで悩まず設置出来るはずです。

ただし簡単な反面、注意すべき点もあります。
Wi-Fiは無線通信の名前の通り目に見えませんので、見えない相手と繋がって(繋がれて)しまう可能性を秘めています。
所謂タダ乗りという状態で使われ方によっては不正行為を働かれてしまったり、無線LANで通信されている個人情報を取得されてしまったりと被害を被る可能性があります。

パスワードの設定やセキュリティの強化が面倒だからと言って怠っていると、あなた自身が痛いしっぺ返しを食らってしまいます。
こういったタダ乗りを予防するためにもパスワードをしっかり設定し、セキュリティ性能の高い無線LAN機器を導入するようにしましょう。

Wi-Fi(ワイファイ)でも速度が遅い原因

Wi-Fiで接続しているにも関わらず通信速度が遅い場合は、親子の機器の規格があっていない、通信する間に遮蔽物が多いなど様々な理由が考えられます。
更にインターネットの回線を利用している場合は、大元の通信速度が遅いという可能性も考えられます。

大元が通信速度が遅ければそこに繋がっている機器がいくら高速通信に対応していようが意味がありません。
回線の速度やプロバイダの状況を確認してみることをオススメします。

規制や制限のないプロバイダを利用することで通信速度も速くなれば、必然的にWi-Fiの環境も良くなります。
Wi-Fiがどうも遅いとお困りの方は規制や制限のないプロバイダへの乗り換えを検討してみてください。

Wi-Fi(ワイファイ)の解説をご覧の方にオススメのプロバイダ

府中インターネット - 規制・制限なしで最安値、乗り換え人気No1のプロバイダ

規制・制限のないプロバイダ 府中インターネットの紹介・口コミ

府中インターネットは広島県の府中市発のプロバイダです。 今は全国対応し、広島県以外でも利用することが出来ます。

規制や制限がなく、インターネットが快適に利用出来るのが最大のポイントです。 制限がないにも関わらずADSL1,404円、光回線1,814円と良心的な価格設定なのもいいですね。

「府中インターネット」の詳細を見る
「府中インターネット」公式サイトへ

かもめインターネット - 規制・制限なしプロバイダの代名詞!固定IPもオススメ

規制・制限のないプロバイダ かもめインターネットの紹介・口コミ

かもめインターネットは1996年にサービスを開始した神奈川発のプロバイダです。 2009年に全国対応を開始しNTT東日本、NTT西日本のフレッツ光回線に完全対応しています。

特定のWEBサイトやサービス、通信総量に対する制限がないという頼もしさ。 魅力的なサービス仕様に加え、歴史あるプロバイダとして信頼感もありかなりオススメです。

「かもめインターネット」の詳細を見る
「かもめインターネット」公式サイトへ

NURO光 - 提供エリア拡大!世界最速の2Gbps回線はNURO光だけ!

規制・制限のないプロバイダ NURO光の紹介・口コミ

NURO光(ニューロひかり)とは2013年4月よりSo-netが提供を開始した、光ファイバー網を用いたサービスブランドです。 何よりも特筆すべきは世界最速と言われる下り2Gbpsの超高速インターネットサービスだということです。

リーズナブルな料金体系や、無線LANやセキュリティサービスなどの便利な無料オプションも付いています。 遅くて役に立たないインターネットからオサラバするならNURO光がオススメです。

「NURO光」の詳細を見る
「NURO光」公式サイトへ

ちょっパヤ!ネット(ちょっパヤネット) - オンラインゲーマー御用達の新鋭プロバイダ

規制・制限のないプロバイダ ちょっパヤ!ネット(ちょっパヤネット)の紹介・口コミ

ちょっパヤ!ネット(ちょっパヤネット)は2014年7月にサービスが始まったまだまだ新しいプロバイダです。 元々ハードなイメージのWEBサイトでしたが、親しみやすいWEBサイトへリニューアルされたようです。

規制や制限がないことに変わりはなく、一般的なインターネット利用やオンラインゲームなどの用途にオススメです。 まだまだ利用者も少ないと思われるため狙いめなプロバイダです。

「ちょっパヤ!ネット」の詳細を見る
「ちょっパヤ!ネット」公式サイトへ


関連


NURO光 提供エリア拡大!
東海:愛知,静岡,岐阜,三重
関西:大阪,兵庫,京都,滋賀,奈良