ルーターの解説|規制・制限のない「プロバイダ乗り換えのススメ」 - 速度規制なし帯域制限なしのプロバイダの評判や口コミ、改善方法をご紹介

ルーターの解説

ルーターとは

ルーターまたはルータ(router)はコンピュータネットワークにおいて、インターネットを含む外部のネットワークと、オフィスや家庭などの限られたネットワーク間を中継するための通信機器の名称です。

通常インターネットへ接続する場合、基本的には1回線につき1台のパソコンしか接続することは出来ません。

しかしルーターを導入することでそれぞれの環境に限られたネットワーク(LAN環境)を構築することが出来るため、LANで接続されている全てのパソコンがインターネットへ接続できるようになります。

ざっくりと「ルーターがあれば複数台のパソコンや端末をインターネットへ接続することが出来る」と認識しておけば大丈夫です。

ルーターが持つ色んな機能

ルーターには小さいながら様々な機能が備わっています。

「ルーティング」はルーターの肝とも言える機能で、これにより複数台のパソコンや端末をインターネットへ接続することが可能となっています。

例えばLAN内に「パソコンA」と「パソコンB」があるとして、パソコンAが「○○のホームページが見たい」と要求したとします。
ルーターはその要求をインターネットへ送り、インターネットから返答されたホームページのデータをパソコンAに返します。

一見簡単なように感じるかもしれませんが、パソコンAからの要求されたデータをパソコンBに返してしまったらチグハグな情報がやりとりされてしまいますよね。
データの正しい道案内(ルーティング)を取り仕切る案内人が正にルーターなのです。

このようにルーターやパソコンなど機器同士が通信するためにはIPアドレスが必要となってきます。
ルーターには「DHCPサーバー」という機能が備わっており、IPアドレスの割り振りを全て管理しています。

IPアドレスはネットワーク上の住所に例えられるもので、LAN内でIPアドレスが重複してしまうとデータの行き先がわからなくなり、結果的に通信が出来ないなどの重大な影響が生じます。
ルーターはIPアドレスの重複が発生しないように、接続された順に「パソコンAには1番」「パソコンBには2番」「スマートフォンには3番」と個別の番号のIPアドレスを割り振っていきます。
これにより利用者はIPアドレスの割り振り状況を意識すること無く、複数台の端末でインターネットを利用できます。

ルーターはセキュリティの強化にも一役買っています。

インターネットは便利な半面、不正アクセスなど悪意ある攻撃を受ける怖さも秘めています。
それを防いでくれるのがルーターの「ファイアウォール」という機能になります。

回線とパソコンを直接つないでインターネットに接続すると、世界中と繋がっているインターネット上にそのパソコンがさらけ出されてしまいます。
パソコン本体にもセキュリティの機能は備わっていますが、直接攻撃を受けてしまうような状況は非常に危険です。

ファイアウォールはそのような攻撃を手前で防いでくれるので、正に名前の通りLANを守る外壁となってくれます。

ルーターの導入に損はなし

ルーターは複数台のパソコンや端末を接続する場合には必須の機器になります。
最近ではスマートフォンやタブレット、携帯ゲーム機など無線対応の端末も増え、一人あたりが持つ端末数も増えているでしょう。

無線LAN対応のルーターを導入すればそれら全てをインターネットへ接続することができるので非常に便利です。
NTTなどの回線事業者からモデム兼ルータをレンタルできたり、量販店での購入価格も手頃になってきていますので、導入しておいて損はないでしょう。

ただしどれだけいいルーターを使ったとしてもプロバイダの規制や制限でインターネットの速度が遅ければ、逆にストレスが溜まるばかりでいいことはないでしょう。
インターネットを快適に使いたいのなら規制や制限のないプロバイダを選ぶことが鉄則です。

ルーターの解説をご覧の方にオススメのプロバイダ

府中インターネット - 規制・制限なしで最安値、乗り換え人気No1のプロバイダ

規制・制限のないプロバイダ 府中インターネットの紹介・口コミ

府中インターネットは広島県の府中市発のプロバイダです。 今は全国対応し、広島県以外でも利用することが出来ます。

規制や制限がなく、インターネットが快適に利用出来るのが最大のポイントです。 制限がないにも関わらずADSL1,404円、光回線1,814円と良心的な価格設定なのもいいですね。

「府中インターネット」の詳細を見る
「府中インターネット」公式サイトへ

かもめインターネット - 規制・制限なしプロバイダの代名詞!固定IPもオススメ

規制・制限のないプロバイダ かもめインターネットの紹介・口コミ

かもめインターネットは1996年にサービスを開始した神奈川発のプロバイダです。 2009年に全国対応を開始しNTT東日本、NTT西日本のフレッツ光回線に完全対応しています。

特定のWEBサイトやサービス、通信総量に対する制限がないという頼もしさ。 魅力的なサービス仕様に加え、歴史あるプロバイダとして信頼感もありかなりオススメです。

「かもめインターネット」の詳細を見る
「かもめインターネット」公式サイトへ

NURO光 - 提供エリア拡大!世界最速の2Gbps回線はNURO光だけ!

規制・制限のないプロバイダ NURO光の紹介・口コミ

NURO光(ニューロひかり)とは2013年4月よりSo-netが提供を開始した、光ファイバー網を用いたサービスブランドです。 何よりも特筆すべきは世界最速と言われる下り2Gbpsの超高速インターネットサービスだということです。

リーズナブルな料金体系や、無線LANやセキュリティサービスなどの便利な無料オプションも付いています。 遅くて役に立たないインターネットからオサラバするならNURO光がオススメです。

「NURO光」の詳細を見る
「NURO光」公式サイトへ

ちょっパヤ!ネット(ちょっパヤネット) - オンラインゲーマー御用達の新鋭プロバイダ

規制・制限のないプロバイダ ちょっパヤ!ネット(ちょっパヤネット)の紹介・口コミ

ちょっパヤ!ネット(ちょっパヤネット)は2014年7月にサービスが始まったまだまだ新しいプロバイダです。 元々ハードなイメージのWEBサイトでしたが、親しみやすいWEBサイトへリニューアルされたようです。

規制や制限がないことに変わりはなく、一般的なインターネット利用やオンラインゲームなどの用途にオススメです。 まだまだ利用者も少ないと思われるため狙いめなプロバイダです。

「ちょっパヤ!ネット」の詳細を見る
「ちょっパヤ!ネット」公式サイトへ


関連


NURO光 提供エリア拡大!
東海:愛知,静岡,岐阜,三重
関西:大阪,兵庫,京都,滋賀,奈良